重度な自閉っ子 そーたん feat.パパ

溺愛の我が子は、知的障害を伴う重度自閉症児でした。可愛くて悲しくて、楽しくて不安で、日々ジグザグしているパパの気分をとりあえずブログで吐き出そう

親亡き後のそーたん

「親亡きあと」

これですよね。

この懸念さえ解消されるのなら、(パパとしては)そーたんに障害があっても

全く構わないのです。ただただカワイイだけなのです。

 

僕自身、「親亡き後のそーたん」の平穏さえ保障されれば、

後はもうどうくたばってもいいのデス。

 

例えば将来、いつパパママが居なくなっても平気な位に

そーたんが施設の生活に馴染んでくれていて、

パパは昼間そーたんに会いに行って、夜は飲んだくれて、

肝臓壊して、そーたんを託して安心して逝くそんな未来・・

 

ほぼムリ。

(肝臓だけは実現しそうだけど)

 

そーたんの行く末を考える度に、無限迷路で苦悩しているのが無情のリアル。

 

安心して託せる施設ってあるのかな?

いや、それ以前に施設の空きが全然ないらしい。

 

以前、特別支援校の見学にお邪魔した際、先生から高校卒業後の進路状況をお聞きしました。

 

施設にもグループホームにも空きが無い為、ほとんどの方が

自宅から「生活介護事業所」に通っているそうです。 

(あ、ちなみに当方、札幌在住であります。)

 

これはもう支援校か支援級かの問題よりも、

将来の行く先を今から確保すべきだと思うのでした。

 

さっそく行動に移さなくては!

⇒ 何すりゃいいの?

 

わからない・・

とりあえず、無造作にググってみる。

札幌 知的障害者 施設

すごいヒットしてくるんですけど。

こんなにあるのに、皆行き場が無いのか。

 

リストアップを始めてみた。


f:id:soutantan:20190930201654j:image

 

たぶん、方向性間違えてる気がするんだけど、

色々なサイト見ている内に何かが見えてきそう・・

(ダメプランの典型)

 

で、さっそくこんなの見つけた。


f:id:soutantan:20190930202628j:image

 

あっ、これぜひ勉強してみたい。

申し込み方法は・・・

 

こうやって最初の目的ズレてくのかな。

 

でもとりあえずは、リストアップ続けてみます。

 

それにしても・・・

 

まだ6歳の息子の終の住処を考えるのは、やっぱり辛い事ですね・・💧

 

よろしければポチのお恵みを・・

 

にほんブログ村 子育てブログ 知的障がい児育児へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村