重度な自閉っ子 そーたん feat.パパ

溺愛の我が子は、知的障害を伴う重度自閉症児でした。可愛くて悲しくて、楽しくて不安で、日々ジグザグしているパパの気分をとりあえずブログで吐き出そう

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

親亡き後のそーたん

「親亡きあと」 これですよね。 この懸念さえ解消されるのなら、(パパとしては)そーたんに障害があっても 全く構わないのです。ただただカワイイだけなのです。 僕自身、「親亡き後のそーたん」の平穏さえ保障されれば、 後はもうどうくたばってもいいのデ…

支援級vs支援校 ②

3連休も終わり、昨日は仕事再開・・・ のはずだったのですが、有給をとって4連休してました。 連休明け直後に太太と休みを取ったのには理由があります。(連休明けの激務から現実逃避したわけではありません。決して。)昨日は支援級の小学校見学だったのです…

父さんが夜なべをしてプチプチを巻いてくれた

この、不気味な物体は何ぞや? 通称「振り回し棒」。 100均で売っている気泡緩衝材(エアーキャップ)、いわゆるプチプチをビニールテープでぐるぐる巻いたものです。 何に使うのか? 重度自閉症のそーたんは常に何か手に持ってブンブン振り回していないと気…

あたま☆ババンバン

ポップなタイトルつけちゃいましたが、 そーたんの「自傷行為」に不安感じています。 ご機嫌ニコニコから怒涛の急転直下で泣き出して、 自分の頭をバンバン!!と叩いちゃう行為が目立つようになってきました。 1.ご機嫌に遊具で走り回るそーたん 2.突然…

動かない運動会

そーたん、幼稚園最後の運動会。 ちなみに発達年齢1才のそーたん、 療育園ではなくて、一般の幼稚園に通ってます。恐ろしい事に・・健常の子供達に混じって「年長さん」やってます。 年長ともなると、周りの子達とのギャップが大きくなってきて・・。それは…

揺れる重い

そーたんのお気に入りの遊び。 × 好きな歌に合わせてリズムをとって踊る事! ではなく、 〇 パパにおんぶにされて、音楽に合わせて揺らしてもらう事。。 そーたん的こだわりとして、揺れは激しめである事。 且つパパの生歌も必須らしいです。 揺れが緩かった…

白雪姫の作用と効果

王子様のキスは白雪姫を目覚めさせそして白雪姫のキッスは自閉っ子を救ったのでした ~fin 「何を冒頭からオッサンがイタキモい」と思わせてしまった皆様、申し訳ありません。 障害のある子を持つパパとしては、とっても心ポカポカお顔ニヤニヤしてしまう記事…

パニック みんながあわててる

慌ててるというより、初めて見る人はドン引きしちゃう 「パニック泣き」。 「ウギャアアアアアんん!!!!」と泣き叫びながら、床とベッドでドカン!ドカン!と飛び跳ね、七転八倒ゴロゴロゴロ!!! やっぱり寝る直前が特に多い。。「夜泣き」や「ぐずり」…

明日はどっちだ 支援級 VS 支援校

Q1.給料は安いけどやりがいのある仕事、給料は高いけど辛くてイヤな仕事、働くならどっち? Q2.一年中猛暑の土地と一年中極寒の地、暮らすならどっち? Q3. 支援級か支援校、そーたんを通わせるならどっち? 来年から小学生のそーたん。親はこの究極の選択(…

7つ揃ったら・・・

「さあ願いを言え。どんな願いも一つだけ叶えてやろう」 日本一有名な漫画の有名なセリフですが、昔は「自分だったら何を望むだろう?」とアホ丸出しで真剣に悩んでました。 マネーか恋人か生まれ変わりか・・ 今は迷わず一択です。 ギャルのパンティーも永…

2回目の更新で・・6歳の誕生日

前回の初めての記事から・・ 丸々1年経ってしまった。 この間に元号まで変わってしまいました。 私がどんな人間か、いきなり分かり易い自己紹介してしまいましたね。 そんなわけで、またまたそーたんの誕生日です。 6歳になりました。来年は小学生。 (2019 …