重度な自閉っ子 そーたん feat.パパ

溺愛の我が子は、知的障害を伴う重度自閉症児でした。可愛くて悲しくて、楽しくて不安で、日々ジグザグしているパパの気分をとりあえずブログで吐き出そう

み・つ・か・る Eテレ


f:id:soutantan:20191018125533j:image

 

(↑ 3年前にダイソーの100均椅子で作った、コッシーサボさん。

当時は大喜びでしたが、今はママの踏み台化しています。)

 

音楽が大好きなそーたん

赤ちゃんの頃からEテレ」子供番組にはお世話になりっぱなしです。

 

みいつけた!」「はなかっぱ」「いないいないばぁ」、

そしてパパの大好きな「ムジカピッコリーノ」などなど。

 

6年間見ている内にパパも、否、「パパが」虜になりました。

ブログ趣旨の脱線が激しいですが、今後たまに親子で大好きなEテレ番組達の話も挟ませて下さい。

(ネタも切れかけですし)

 

初回はやっぱりこの番組から。

 

 おかあさんといっしょ

キング・オブ・子供番組。

そーたんをおんぶしながら、この番組の歌を何曲歌わされた事だろう。

 見始めた頃のメンバーも全員卒業してしまい、4人全員が入れ替わってしまいました。

 

before
f:id:soutantan:20191020140849j:image

after
f:id:soutantan:20191020150824j:image

親子共々、歌のコンビは前任の2人が好きすぎていまだに僅かな抵抗があるのですが、

(※あつこお姉さん、ゆういちろうお兄さん、応援してます。)

体操コンビは、今年加入した誠お兄さんと杏月お姉さんがすっかりお気に入りです。

(※よしひさお兄さん、りさお姉さん、愛してます。)

特に杏月お姉さん、「教育番組のお姉さんっぷり」が新人のそれじゃない。達人すぎ。

 

この6年間、毎朝絶えず数々の歌を聞かされ続けてきました。

最近変わりましたが、「ブンバボーン!」に至っては、もはや洗脳が如しでした。

 

その中で、そーたんのベストソングは「ドコノコノキノコ🍄」。


f:id:soutantan:20191020150355j:image

最初、「ドクキノコ☠️」って読んじゃいました。

 

たまに吃音で「トコトコトコ・・」って言っているのは、たぶんこれを歌っているんだと思います。

最後の曲がどんどん速くなるとこが大好きなようです。

 

ちなみに大嫌いなのが「歯磨きじょうずかな

毎週月曜日、このテーマが流れるとパニック泣きになります。

いまだに理由がわからない。

 

パパのベストは「とり」という曲。


f:id:soutantan:20191020151109j:image

 

飛べない鳥は走れる鳥

飛べない鳥は唄える鳥

 

人それぞれの個性を歌っている曲なのですが、

捉え方によっては障害のある方に向けた歌にも聞こえるんですよね。

 

ひとりひとりは色とりどり

オチが秀逸すぎるw いい曲や。

 

そーたん、来年から小学生だけどそろそろ番組卒業するのかな?

精神年齢は永遠のピーターパンだからな。

現役4人の卒業まですべて見届けたりして。

 

さて

 

そろそろおしまーい!

君が鳴らして僕も鳴る♪

今度は「おとうさんといっしょ」の記事も。

にほんブログ村 子育てブログ 知的障がい児育児へ
にほんブログ村