重度な自閉っ子 そーたん feat.パパ

溺愛の我が子は、知的障害を伴う重度自閉症児でした。可愛くて悲しくて、楽しくて不安で、日々ジグザグしているパパの気分をとりあえずブログで吐き出そう

支援校vs支援級 ~ 決着

f:id:soutantan:20191024194517p:plain

結論。

本日、特別支援学校の就学希望を提出しました。

 

まぁ・・・ 当然といえば当然なのですが。

もともと悩む余地もなかったわけで。

 

当初ママは支援学級に行かせたい気持ちが強かったようですが、見学をして支援校が妥当と腹を括ったようでございます。

 

ムリに支援学級に押し込んでそーたんが辛い思いするのは、パパ的には反対だったので少しだけホッとしています。

 

が、一方で

そーたんのほんの僅かな成長の可能性を見限ってしまったのかな、と

モヤモヤっとする気持ちもあります⤵

 

こういう節目毎に

産まれた時はこんな展開想像もしてなかったなー

と、思い返してしまいます。

 

(The 産まれた時)

f:id:soutantan:20191024201234j:plain

 

我が家はそーたんしか子供がいないので、幼稚園の卒業や小学校の入学という節目もこれが初めて。

健常の子だったとしたら、どんな気持ちだったのだろーか?

と、しょーもない事も考えてしまいます。

 

たぶん、心の奥底では・・いや、そこまでダイブディープしなくても

「もう成長しなくていいよ。小っちゃいまんまでいいよ」

と思ってしまってるんでしょう。

 

果たして来年、特別支援校への入学を「おめでとう!」と心から言ってあげられるのか??

たぶん今はまだ無理。。 まだまだ未熟です、

 

とはいえ、堕ちてる場合じゃ常にない。

 

どの学校に入るかよりも、

12年後、卒業した後にどこに行くのか?

 

この進路のほうが深刻だと思っています。

学校も決まったので、今からどんどんプロアクティブに攻めないと。

週明けの月曜日、「親亡き後の相談室」行ってきますね。

にほんブログ村 子育てブログ 知的障がい児育児へ
にほんブログ村