重度な自閉っ子 そーたん feat.パパ

溺愛の我が子は、知的障害を伴う重度自閉症児でした。可愛くて悲しくて、楽しくて不安で、日々ジグザグしているパパの気分をとりあえずブログで吐き出そう

そーたんは自閉症。パパは・・?

もう年末間近。

今の内に色々アクティブにやっておこう!

という事で 

  • 支援学校と支援級の見学も一通り終わり。
  • 「親亡き後の相談室」を予約。
  • そして、北海道 喜茂別にある障害者施設の見学も予約しました。
  • 11月に旅行がてら行ってきます。

そして、この勢いでもう1個・・

ずっとずっと気になっていた問題も行動に移してみるか検討中です。

 

ADHD(注意欠陥/多動性障害)の検査

そーたんのではありません。

僕自身のです。

 

そーたんが3歳で自閉症と診断された時、障害に関する書籍やサイトを読み漁りました。

その中で浮上してきた、確信に等しいほどの疑惑。

自分はADHD

 

ADHD 大人の症状

  • 貧乏ゆすりなど、目的のない動きが多い
  • 落ち着かない感じ
  • ケアレスミスをする
  • 忘れ物、なくし物が多い
  • 時間管理が苦手

ワシじゃ。

ADHDの説明じゃなくて、ワシの説明じゃ。

 

このADHDという障害を知った時、子供の頃からモヤっとしていた様々な違和感が勢いよくクリアになりました。

 

f:id:soutantan:20191017212132j:plain

 

確かに子供の頃、周りができる事ができない違和感あったし。

大人になってからも、人より行動してようやく追いつける感がいまだにあるし。

 

そして、そこから連想される、脳天をハンマーでブッ叩くような衝撃的疑惑🔨。

そーたんの障害は、自分のせい?

 

以来、ほぼ確信の疑惑を抱いたまま今日に至ってるのですが、そろそろ検査受けてみるかな。

 

何のために??

 

自問。確かに何のために受けようとしているんだ?

ADHDは治療も受けれるそうだけど、今はそれほど仕事や日常生活で困っているわけではないし。

 

純粋に自分の正体知りたいだけ?

それもあるけど そーたんの障害の原因が自分である事をハッキリさせたいのかも

 

当たり🎯だったら、そーたんには詫びても詫び切れない。ママにも。

 

・・まあ、検査を先延ばしにしてるのにはもっと切実な理由もあるのですが。

単純に受診料が高い

「行くなら自腹で」と言われてるからなー・・

にほんブログ村 子育てブログ 知的障がい児育児へ
にほんブログ村