重度な自閉っ子 そーたん feat.パパ

溺愛の我が子は、知的障害を伴う重度自閉症児でした。可愛くて悲しくて、楽しくて不安で、日々ジグザグしているパパの気分をとりあえずブログで吐き出そう

あたま☆ババンバン

ポップなタイトルつけちゃいましたが、

そーたんの「自傷行為💀」に不安感じています。

 

ご機嫌ニコニコ💛から怒涛の急転直下で泣き出して、

自分の頭をバンバン!!と叩いちゃう行為が目立つようになってきました。

 

1.ご機嫌に遊具で走り回るそーたん

f:id:soutantan:20190917131853j:plain

 

2.突然動きが止まり、不気味な静けさを醸し出すそーたん

f:id:soutantan:20190917132048j:plain

 

3.何かに弾かれた様に、あたまをベシベシ叩き始めるそーたん

  (と、画面の外で慌てるパパ)

f:id:soutantan:20190917132351j:plain

 

4. まるで何かに絶望したかのうように、泣き崩れるそーたん

f:id:soutantan:20190917132710j:plain

 

この一瞬で彼の心境に、どんな変化があったんだろう・・・?

 

知的障害児の自傷行為は深刻で、失明に至ってしまったという悲しい例も聞いた事があります。

自傷行為が習慣化してしまわないように、なんとかしなくては。

 

とりあえず、LITALICO発達ナビさんのサイトを参照させていただきました。

以下、引用。

 

========================================

自傷行動を防ぐための3つのステップ

ステップ1. 自傷行動が起きた状況を記録する

ステップ2. 自傷行動をしなくてもすむようプランを考える

ステップ3. プランを実施し、うまくいかなければプランを見直す

 ========================================

 

なるほど。

自傷行為の理由は個々によって違うので、傾向分析が必要という事ですね。

LITALICO発達ナビさん、いつも大変タメになります。

 

「行動観察シート」という便利なフォーマットのリンクもあったので

さっそく記録を始めてみよう。

 と、3日坊主になりそうなので、ブログでコミットしておきます。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 知的障がい児育児へ
にほんブログ村