重度な自閉っ子 そーたん feat.パパ

溺愛の我が子は、知的障害を伴う重度自閉症児でした。可愛くて悲しくて、楽しくて不安で、日々ジグザグしているパパの気分をとりあえずブログで吐き出そう

未来予想図 痛

【外食先、手づかみ食べで床に炒飯ボロボロ・・】

f:id:soutantan:20191011202039j:image

 

前回の記事で書いた「親亡き後の相談室」、10月30日に無料相談を受ける事になりました。

無料相談が無料のまま終わるとは思えませんが、今からワクワクしている自分がいる。

そもそもワクワクするような話じゃないんだけど。

むしろ、ドヨ~ン💧と堕ちて帰ってくるかも。

 

さて、親亡き後もそうですが、そーたんの様々な将来を考える時、

現段階での知的障害の度合いがどうしても不安になります。

 

これまで、各種リハビリや習い事で障害を持つ他のお友達も見てきましたが、

やっぱり、、、 どこに行っても、、、

そーたんが一番重度っぽい💀 ダントツ・・

 

今6歳。 来年小学生。

「小学校までには」と思っていた、以下の目標は結局未達かなぁ・・

 

目標1

オムツが取れる」 

(現状)オムツ必須。お家では外して過ごさせていますが、”事件”の連続。。

  トイレは「ウォシュレットで遊ぶ椅子🚽」という概念しかなさそうだ。

 

目標2

言葉で発信

(現状)発語 いまだにゼロ。正真正銘「ZERO」。

「ディダダダダ」「コトコトコト」という吃音のみ。

 これが一番の危機感デス。一番堕ちる。

他の方のブログでも「まだ1~2言しか・・」とかよく見ますが

そーたんは 

ビジネスでも「0と1とでは大きく異なる」とよく言われますが、まさに。。

 

目標3

食器を使って食べる

使うどころか、フォークに刺した状態で食べさせようとしても断固拒否!

押しのけてきやがるw

この信念(?)の強さだけは頭が下がる。

全て手づかみ。それで好物が納豆ってエグいんだけど。

 

ここからの発達、ここからのREVENGEなんてあり得るのでしょうか?

親が発達を信じてやらんとなのですが、やっぱ未来は不安。

 

ブログをお読み頂けている諸先輩方、もし良い事例があればぜひシェアして下さいませ

(よろしければ、ついでにポチも・・ ↓↓)

 

にほんブログ村 子育てブログ 知的障がい児育児へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村