重度な自閉っ子 そーたん feat.パパ

溺愛の我が子は、知的障害を伴う重度自閉症児でした。可愛くて悲しくて、楽しくて不安で、日々ジグザグしているパパの気分をとりあえずブログで吐き出そう

明日はどっちだ 支援級 VS 支援校

f:id:soutantan:20190904232903j:plain

 

 

Q1.給料は安いけどやりがいのある仕事、給料は高いけど辛くてイヤな仕事、働くならどっち?

Q2.一年中猛暑の土地と一年中極寒の地、暮らすならどっち?

Q3. 支援級か支援校、そーたんを通わせるならどっち?

 

来年から小学生のそーたん。親はこの究極の選択(?)に挑まなくてはなりません。

 

本日はその前ステップとして、「教育相談」へ行ってきました。

そーたん連れて。(恐)妻と共に。会社を早退して。(少し喜)

 

結果、来る10月21日にどちらか選んで提出する事に。

それまでに選択を成さなくてはなりません。まさに

f:id:soutantan:20190904233424j:plain

 

支援級と支援校どちらを選ぶか?

現状(恐)妻とは少し意見が食い違っています。

とは言っても、ほぼほぼ「支援校」選択のベクトルではありますが。

 

(恐)妻は

 ・支援級に行ってみて、ダメだったら支援校に転向 ⇒可

 ・支援校に行ってみ ~(略) ~支援級に転校 ⇒ 不可

上記システムを重視して、まずは支援級に入れる事も検討しています。

健常の子達と過ごす事での成長の可能性を潰したくないんですね。

 

ところがパパの本音は「支援校」一択なのです。

(恐)ママの意見はものすごく理解しているつもりです。

 

ただ・・・・、言葉も喋れない、トイレも行けない、食器も使えない、そんなそーたんが支援級とは言え、健常の子達の集団に混じって生活するのはものすごく辛そうなのが想像できてしまうのですよ。

 

それに見合うだけのメリットが、どうしても支援級通学に見出せないネガティブ野郎が私なのです。

 

なので! Xディまでに残された時間、支援学級に通う「メリット」を正しく理解しようと思います。もしアドバイスをいただける方がいれば大歓迎です!

 

さて、今回伺った「教育相談」、最後に「新版K式発達検査」という検査を受けました。

そーたんの発達面の状態確認だそうです。

 

結果!!(じゃじゃん)

発達年齢:1歳2か月レベル!!

 

(イマ、ロクサイ・・)

 

係りの方、あんなに明かるかったのに、検査結果持ってくる時だけテンションガク下がりやめて・・

 

てか、

そもそも選択肢あるのかな、これ????