重度な自閉っ子 そーたん feat.パパ

溺愛の我が子は、知的障害を伴う重度自閉症児でした。可愛くて悲しくて、楽しくて不安で、日々ジグザグしているパパの気分をとりあえずブログで吐き出そう

(とうとう言葉の無いまま迎えた)5歳のお誕生日🎉

そうた、5歳の誕生日。おめでとう~🎉

プレゼントはそうたんの好きなもの詰合せBOX。

(夢のキャラクター大集合DVD、音の出る絵本、巨大コアラのマーチetc・・)

 

BOXには、息子の好きなキャラクター達をベタ貼り。

タニタしながらBOXを見回して、中身を漁ってました(*^^)v

苦労の甲斐があったー

 

そして・・・ とうとう一言の発語も無いまま5歳を迎えてしまった。

 

色々な経験者さんからお話聞くと、「5歳くらいまでには喋りだすよ!」と皆さん仰るので

わずかな希望を抱いていたのですが、ダメだったかー。。

 

再来年には小学校。。まだオムツも取れてないし、スプーンもフォークも使えない。。

色々と「5歳までには」を目標だったんだけど、親が認識しているよりも重度なのだろうか。

不安・・・